2011/01/14

Hipstamatic

最近は写真と言うものの視点を変えようと思ってiPhoneだけで写真を撮っている。
Hipstamaticというメジャーなカメラアプリを主に使っているのだけど、ファインダーが全く当てにならないので、このカメラはそう言う仕様なんだろうと思っていた。
ところがiPhoneの環境設定の中にもHipstamaticの設定があり、そこにあるViefinder ModeをPrecision Framingにすれば正確なファインダー表示になることが分かった。iPhoneアプリってアプリ側と環境設定側の2ヶ所に設定があったりする場合もあるので少し分かりにくい。

何はともあれ、これでイライラしなくて済みそうだ。構図とか考えないでラフに撮りたい時は、ノーファインダーで撮ってればいいしね。自分にはこっちの方が合いそう。