2011/03/11

まるでゴッホの絵みたいな星空の写真。 : ギズモード・ジャパン

デジタルになって銀塩だと簡単だった固定撮影が凄く面倒になってしまった。
相反則不規がないのであっという間に背景が露出オーバーになってしまうから、手段としては短めの露光で続けて撮影後、Photoshopなどの比較(明)で合成するんだけど、もちろん間髪開けずに撮らなければならない。素子の熱ノイズの問題もあるので、ノイズパターンを取る為にダークフレームを撮る必要も出てくる。
更に非常にしっかりと固定しないと、ちょっとの振動で軌跡がガタガタになったりと、難易度は数段上がった。
逆に数秒間の露光でも銀塩に比べるととんでもないほど写ってくれるのだが…。