2011/07/03

I.Gしばらくやめる宣言をツイッターでした

別に続ける事も出来た。最近はマイペースにもなって来ているので、少し前に感じたような義務感的な追われた感じも別にない。単純に変化が欲しいのかもしれない。
去年は例の姪っ子騒動(笑)で写真から遠ざかり、勘を取り戻す為…自分を取り戻す為、今年に入ってから半ば強制的に毎日撮り始めてみた。何か刺激があった方がいいだろうと、やり始めたのがIG。
楽しかったよ。今も楽しいよ。



写真って自由。自由だけど、好きな写真や嫌いな写真もある。それはみんなあるものと思う。
半年撮ってきて変わった事…三ヶ月くらいで撮る前に静止画の映像としてイメージ出来るようになった。でも何故か今はまた出来なくなってる。今は替わりに、人の撮った写真から、いろんなものが飛び込んでくるようになった。主に感情。でも多分それはただの想像。もともとそこを意識して見ていたからだと思う。どんな事を思って撮ったのかな…とか。それが辛くなる時もあった。
僕の嫌いな写真は、カタチだけの造られた写真。IGでは選べるのでそういう人はフォローしていない。だからみんなの写真が好きだ。
好きな写真は、その人の心が写っている写真。

写真撮り始めて30年以上…犬、星、風景、ドキュメント、散歩、花…いつが一番楽しかったろう。
撮り続ければ見えるかと思ったら見えなかった。
だから少し形を変える。
写真はやめないというか、やめれないと思うよ。
好きとか嫌いとかじゃなくて、明日からしゃべるのやめるなんて事は出来ないように。
だからこっちのフォトログではペースは落ちるだろうけどアップし続けますね。多分。