2012/03/19

Instagramでフォローをする人の探し方


Android版のInstagram(以下IG)がやっとというか、そろそろ出そうになって来たらしいので、少しIGの話を書きます。
IGで真っ先にやる事といえば写真のポストとフォローですが、今回は主にフォローする人の探し方、選び方について書きたいと思います。

IGにはいくつかのフォローする人を探す為の機能が付いています。
そのうちのひとつ、初回に表示される「おすすめのユーザー」ですが、これは正直使えない機能と思っていいと思います。
というのは単にフォロワー数でのみ選んでいるのか、表示されるユーザーがほとんど変わらない故に、一時期は既にほとんどポストしていない人が表示されたりもしていました。また、その人のページに飛ぶ事が出来ないので、詳細が全く分からないままフォローをするというのも難点です。
故に自分は他の方法をお勧めします。

・ポピュラー(☆マーク)から選ぶ(追記:バージョン3.0からPopularの表示が廃止されましたが、下部左から2番目の方位を示すようなアイコンで表示される写真がポピュラーに選ばれた写真です)
多くの人がここから好きな写真を選んでフォローをするかと思います。
しかしIGのポピュラーは、フォロワーの人数に左右される要素が非常に多く、ポピュラーに入るとフォロワーが増え、更にポピュラーに入りやすくなる…といった循環が生じます。まさにポピュラー無双といった状態になるのですが、これ故にポピュラーにもかなりの偏りが生じているのが現状です。
そういった事から、ポピュラーに入る写真が必ずしもいい写真とは限らないというのが自分の見方です。
ポピュラー=人気がある…であって人気があるものがいい物とは限らないという、写真以外の他のものでもありそうな話です。
自分はここ何ヶ月間もポピュラーフィードを開いた事がありません。その位あまり意味を感じないものと個人的には思っています。

・他のフォロワーから選ぶ
自分の気に入った写真を撮る人のフォロワーは、自分と同じ様な趣向の可能性が高いと考え、そこから枝分かれ的に探して行くという方法もあります。
広大なIGワールドのはずが、いつの間にか狭いクラスタ(集まり)になりやすいといった短所もあります。
この時、相手のフォロワーを一人ひとり表示して確認するのも手ですが、下部メニューにある♡欄から、「フォロー中」を見る事で、現在フォローしている人が最近Likeを付けた写真を見ることができるので、その中から選ぶのも手です。

・ハッシュタグから探す
個人的にお勧めはこれです。気になるタグを探してみて、それを付けている写真の中から選ぶと、上に記した方法では気付かなかったユーザが発見出来ます。そうやって見ると、せっかくいい写真を撮っていてもフォロワーが少なく知られていないユーザが沢山いる事に気付きます。
難点としては、タグを付けていないユーザも多いこと。また日本語タグの場合、被写体などの単語名ではなく、~部などの狭い範囲でしか通用しないタグが多く、なかなか引っかからない事もあります。
タグは“本人が”#に続いて文字を入力する事でタグとして認識されます。
メジャーなタグはwebstagramなどで見る事が出来ます。

・ツイッターなどから探す
IGへの投稿を他のSNSへ同時ポストしているなら、instagr.amで検索を掛けて探すことも出来ます。ただそこからフォローする為のユーザページへ飛ぶのが面倒なので、あまりお勧めしません…。
(追記:webからもすぐフォローやLike、コメントが書けるようになりました…が、その人がポストした他の写真を見る事が出来ないので、やはりお勧めしません。)



・ポピュラーを目指すなら。
ポピュラーに入るには多分最大1時間以内という条件があるので(以前の話で最近は分かりません…もっと短いかも?)、自分のポストする時間帯にあった人をフォローするのもいいかと思います。ただ折角世界に繋がっているIGですので、時間帯を絞ってしまうのも勿体ないかなと個人的には思います。
強いて言うなら…アメリカ、ヨーロッパ、東アジアが活動時間に入る21時〜23時位がいいかも?

・フォローバックを期待するなら。
フォローする人の特徴をよく見てみましょう。例えば柔らかい写真を撮る人達だけをフォローしている人や、動物の写真を撮る人だけをフォローしている人など写真の上手い下手にかかわらず、その分野にこだわってフォローしている人たちも大勢います。
そういったいろいろな理由でフォローをするか、しないかはその人しか分からないことなので、自分の写真が下手だからだと思って悲観する事もありません。
またフォローをしてからの話になりますが、コメント書いたのに返事がないとかの場合でも、同じように相手に理由(例えば時間的な事とか)があったりするものなので、返事がないから自分のコメントを見ていないというわけでもありません。

さて、以上の様な感じで写真を選んだとして、他にIG…というか不特定多数の集まるSNSならではの特徴も注意しておきたい所です。
どのようなことかと言うと、 IGを会話による「コミニュケーション重視で考えている人」。またはコミニュケーションではなく「写真をとにかく見せ合いたい人」など、いろいろな人達がいる事です。全体としては前者が多い印象を受けます。
いろいろな人達がいるということは、いい人もいれば嫌な人もいる…自分が細かい事を気にするタチで、打たれ弱い性格と思う人は、写真やコメントを良く見て、フォローするかしないかをしっかり判断した方がいいかと思います。それでもフォロワーが多くなってくると、そういった的にされてしまいますが、同時に沢山の方からも支持を得られていると思いますので、それを大切にしましょう。自分を支えてくれます。

段々と精神論入ってきてますね…更に精神論いきます(笑)
比べない事…Likeをたくさん貰っている人や、以前の自分でさえも。比べると嫉みや不満や不安が生まれて、楽しくなくなります。

妙な想像をしない事…先程書いたような、なぜ返事をくれないのだろうとか、なぜフォローしてくれないのだろうとか。相手の事情は分からないのです。自分の尺度で考え、当てはめようとすると、自分が苦しくなります。考えても分からない事はほっておきましょう。

自分はIGは基本、SNSだと思っています。いろいろな人たちがいて当然であり、特に決まった共通のルールというものもないものなので、小さなことなどは気にせず、心の中でスルーしてしまうことが楽しく長く続けるコツかと思います。

以上がIGを始めるにあたって、フォローする人を選ぶコツと自分的に思ったことです。
是非楽しく気持ちのいいIG生活を体験して下さい。

関連:
ぽんハウス BLOG: Instagramのポピュラーについて
ぽんハウス BLOG: Instagramのポピュラーについて その2
ぽんハウス BLOG: Instagramでフォローをする人の探し方
ぽんハウス BLOG: Instagramを続ける為に 〜 SNS疲れとは