2012/04/13

Instagramのポピュラーについて その2

Instagram(以下 IG )のポピュラーの選考基準は公表されておらず、またチョコチョコと基準が変わっているらしく、今年(2012年)に入ってからも主に厳しい方向へ大きく変えられた様です。
以前、調べた時はInstaPopularというiPhoneアプリを使って調べたのですが、今回はポピュラーに挙がっていた100人のフォロワー数を調べてみました。
100人中最小フォロワー数は868人。そして1000人以下のユーザはその人の他に932人の2人だけ。
平均フォロワー数は約27000人。
10万人越えは3人で、最高は199000人。

下の図は、あまり意味ないけど正規分布。左肩が切れ、0人が非常に多くなっているが、実際は急激に落ち込む。


アクティブユーザの関係もあるので一概には言えませんが、フォロワー3000〜5000人位はいないとポピュラーに入れないのでは?と思うような結果です。

もうなんだか…って感じです。これではまるで、ただのフォロワーランキングになっているようなもので、フォローバックを期待して写真も見ずに片っ端からフォローを重ねる様な人達がここのところ非常に増えてきたのも分かります。

それでも今回の統計には含まれていませんが、自分が確認した中では85人だったか、それ位のフォロワー数でもポピュラーに入っていた人もいましたので、Android勢を含む新参ユーザでも完全にチャンスを失っているというわけでもないでしょう。
ただ、今現在ほとんど入らないポピュラーを狙って気を揉むよりも、もう最初からないものと考えてIGを楽しんだ方が、気持ちよく楽しめるかと思います。

前回「フォローをする人の探し方」で書いた様に、タグやニュースを利用した方が、まだ知らない素敵な写真に出会えると自分は思います。


関連:
ぽんハウス BLOG: Instagramのポピュラーについて
ぽんハウス BLOG: Instagramでフォローをする人の探し方
ぽんハウス BLOG: Instagramを続ける為に 〜 SNS疲れとは