2012/09/14

iPhone 5はつまらない。そこが最悪であり最高でもある : ギズモード・ジャパ ン

iPhone 5はつまらない。そこが最悪であり最高でもある : ギズモード・ジャパン
記事のライターさんの意見に過ぎないけれど、Jobsがいた頃は大衆に合わせるなんて事はなかった。
大衆が使い方を求めるのではなく、大衆に新しい使い方を掲示するのがAppleだった。
だから新製品には当たりでも結果としてハズレでも「なんだこれ!?」みたいな驚きがあった。だからAppleの新製品には注目が集まって行ったと思うんだ。
ひとつ前のエントリーに話は繋がりますが、この驚きもない新製品を次々と投入した所で、ユーザが飛びついてくる事なんてないだろう。
また今までのAppleの様な、従来の互換性をすぐになくしたり、サポート廃止というやり方は、新製品を使ってみたい!という強い魅力があったから出来た事。
iPhoneのサポートは今のところ比較的長いが、ここをもし勘違いしてしまったら、Appleといえど、iPhoneといえどユーザは離れて行くだろう。
Jobsには「こういう未来にしたい」という大志があった。ただ売れればいいという考えじゃなかったと思うんだ。