2013/05/03

Instagram3.5 タグ付け共有機能の危険性。


Instagram(以下IG)のバージョン3.5から自分のポストした写真を他アカウントの相手に送る機能「あなたが写っている写真」が付きました。
Twitterでいうとリツイートの様な機能で、自分がポストした写真に相手のIDを貼り付け、同じ写真を相手にも共有してもらうという物です。
Twitterと違うのは、Twitterではリツイートする側がツイートを選び、自分のタイムライン(TL)へ流しますが、IGでは自分の選んだツイート(写真)を相手のTLに流す為に「送る」という所です。
友人同士や商品の宣伝などに便利かと思われます。

ただ、ひとつ注意点が…追って説明します。



使い方。
1. 写真をポストする時に相手のユーザー名(@で始まるアカウント)を入力します。
すると、写真をワンタップした時、そのユーザー名が表示されます。
それをタップすると、ユーザーのページへ飛ぶ事も出来ます。










2. 相手側。下部のお知らせに共有のリクエストが来ている事が示されます。















3. 相手側。丸で囲んだ欄「あなたが写っている写真」をタップすると、今までリクエストのあった写真の一覧ページへ飛ぶ事が出来ます。














4. 相手側。「あなたが写っている写真」では、この様に表示されます。この中から共有したい写真を選べば、Twitterでいうリツイート…相手の写真を自分のフィードへ流す事が出来ます。

ここに表示されている事を注意して読んでみてください。
今は「今すぐ公開」を押さないと公開されないけれど、5月16日(今日は5月3日…2週間後?)以降は「プロフィールを見ることができる人全員」に表示される…。




5. そして設定発見。4.のページ右上にある歯車マークを押します。
すると、あなたが写っている写真をプロフィールへ追加する方法を選択…という設定が出てきますが、なんとこれ、「自動的に追加」がデフォルトになっています。
ということは、5月16日…2週間?経つと、リクエストのあった写真は自動で公開されるという事になるのでしょうか?
「公開」という「言葉」もフィードという言葉もなく、「プロフィール」へ追加という言葉がどういう意味なのか、少し判りませんが…。


もし、しばらく放置しているアカウントへスパムポストが送られてきたら…それは自分のポストとして気付かないうちに自動的にフォロワーさん達のフィードへスパム写真が流れる…そういう事になる!?←下記の追記参照
どういう挙動をするのかは実際5月16日になってみないと判りませんが、この機能は「手動で追加」に変えておいた方が良さそうです。
(追記:2013.5.18)
実際5月16日が過ぎました。実際タグを付けて実験していたのですが、フィードへ流れる訳ではない模様…。
ヘルプセンターに書かれている「プロフィールの私が写っている写真を見ることができるのは誰ですか。」には“他のユーザーが追加したあなたのプロフィールのあなたの写真を見ることができる人は、共通範囲の設定により異なります。”という事なのですが、非常に分かり辛い文章です。
多分、誰かのトップページ(ここで言うプロフィール)で、上記3.の赤丸を付けているボタンをクリックすると(写真がない場合はクリック出来ない)、上記4.のページ(ここで言う「私が写っている写真」)に飛びますが、そこへ自動で表示するか、手動で表示するかという事みたいですね。
ただ手動で表示にした場合に、公開する方法が分かりませんでした。
また共通範囲の設定とは、通常公開ならば誰でも。非公開…所謂鍵付きやブロック対象の相手には見せる事ができない…という意味です。

(追記:2013.5.3.23h35m)
この機能、Facebookでは既に搭載されているらしく、いろいろな問題点も浮かんでいます。以下Facebookのタグ付け機能に関する問題点のリンク

Facebookユーザーへの攻撃とスパム拡大 : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20110422-OYT8T00727.htm


気を付けて!Facebookで友達からの勝手なタグ付を防ぐ方法 | AppWoman
http://appwoman.jp/archives/47903


フェイスブックの「タグ付け」で迷惑されている方へ - インターネット・電子メール - 専門家プロファイル
http://profile.ne.jp/w/c-91594/


Facebook の「タグ付け機能」が怖い - Life like a clown


(追記:2013.5.4.2h50m)
各サイト書いてあることが微妙に違いますが、Instagram Blog を読む限り、2週間ではなく5月16日ということっぽい。それ以降にどういった挙動になるのかはよく分からないが…。
ちなみにこの件に関しての本家日本語ヘルプはこちらです。
あなたが写っている写真 | Instagramヘルプセンター | Facebook
http://help.instagram.com/186952328121982

こちらを読むとTechCrunchが一番正確に思える。ガジェット通信の記事は少々あやしい?



Instagram、v3.5をリリース―自分の写真に写っている人(モノ)を自由にタグづけ、「あなたの写っている写真」で公開 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/05/03/20130502instagram-photo-tagging/


Android版「Instagram」がv3.5にアップデート、画像中にユーザー名のタグを付けて共有できる新機能が追加 – ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/333830

「Instagram 3.5」がリリース--写真へのタグ付け機能「Photos of You」を搭載 - CNET Japan