2015/03/20

Mavericksのことえりはユーザ辞書をテキストで書き出せない

世間はYosemiteなのにほんと今更Mavericksにした自分用。

Mavericksになってことえりの辞書の扱い方が変わって困った。
というのはMacではGoogle日本語入力(少し前までは かわせみ)を使っていて、しかしiPhoneと同期させたいので、ことえり単語登録本体のWordRegister.appをドックに登録しておいて、単語登録したいときは面倒だけれどGoogle日本語入力と両方に登録していた…のだが、Maverickに新規インストールしたら「?」になってるではないか。
まあ別にいいや、今のことえりでインポート、エクスポートすれば…と思ったらそれがない。
どうもドラッグすればファイルとして書き出してくれるのだが、プレーンなテキストではなくxmlだ。

それで調べてこのサイトが見つかった。
Mavericksのことえりの仕組みを探ってみる - ザリガニが見ていた...。

つい先日まで残してたMountain Lionは消しちゃったし、仕方ないので別パーティションに残してるSnow Leopardの中からWordRegister.appを引っ張り出してきた。
これを使って無事にMavericksのことえりからテキストでユーザ辞書を書き出せた。
これ人によっては重要なことだよな…環境が変わる時にスパッと切っちゃうAppleらしい迷惑なやり方だ。
カメラに例えるとFD→EFマウントなどマウント変換アダプタを、いつの間にか売り、いつの間にかのディスコンでなかなか手に入らなくなるような…。
まあGoogleさんが今の辞書形式からのインポートに対応してくれればいいのだけれど。
そしてYosemiteではどうなのだろう。たしかもう、ことえりではないような話を聞いたのだけれど、ファイル形式は?さすがにそうコロコロ変えないよね?